仕事で撮影に同行した際に、ついでで洛北の紅葉を撮影しました。
貴船神社参道
沿道の灯籠が幻想的である
11/23まで貴船紅葉灯篭で、大変なにぎわいで車も渋滞、狭い道にむりやり観光バスが突っ込んで来てすれ違いが出来ず、大渋滞をしていました。路線バス以外はマイクロバスも大型バスも通行禁止なのですが迷惑な話です。
鞍馬寺と貴船神社の両方とも回ったのですが、鞍馬寺はあまりの人の多さに辟易してしまい、立ち寄る事も断念。そのまま花背の方へ抜けて侘び寂びあふれる寒村を撮影しようとしましたが、これまた断念。
花背神社も撮影させて頂こうとしたのですが、「別の物が写りそう」というカメラマンの意見で見送りしまして、鞍馬へ戻り貴船神社へ向かいました。
貴船紅葉灯篭と、新嘗祭(にいなめさい)が重なった事もあり、狭い沿道に人があふれている中を車が無理くりすれ違いをしつつ、すり抜けると言うとんでもない状況でした。また路線バスと叡山電鉄も満員状態で、楽しい紅葉狩りが一種、苦行のようです。
しかしながら、さすがに洛北の紅葉などのさまざまな落葉樹が見せる秋の景色は大変美しく目の保養になりました。惜しむらくはもう2週間ぐらいすると枯野を楽しむ状態になり、これはこれで侘び寂びがあって良いのですが見た目はやはり紅葉の映えるこの季節でしょう。
ライトアップされた紅葉
見上げるとハッとする瞬間
今度の土日ぐらいまでは京都市街と紅葉のきれいな名刹と景勝地は混雑覚悟でよければ、目の保養に大変よい時期だと思われます。
コメントする