なんだかジャンクショップ回りをしている気がしてきました。
「丸藤電機商会」
五階百貨店の流れを汲む家電系ジャンクショップなのですが、たまに無線機など家電でない商品が並ぶ事があります。最近はさすがに少ないそうですが。
真空管式ラジオ、昭和のラジオ類が並んでいたり、ご多分に漏れずビデオデッキなど(Hi8も)山積み状態です。
他の中古取り扱い店舗も同じなのですが、「備え付け」のように店番をされている店主が、店の奥に鎮座してお客をお迎えしてくれます。
しかし、3月いっぱいで電気用品安全法施行後の経過措置として販売できる猶予期間である5年の期限がきれるので、秋葉原・日本橋を問わず、家電類のジャンクショップはどうするのでしょうか?
古い機材を入手する事すらままならぬ。と、なれば「もったいない」の意識も活かせないですよね。
ど~も立ち話です。
ハイバンドベータ、Hi8のデッキほしい…。
ど〜も!
ハイバンドβやEDβのデッキはさすがにほとんど見ませんが、Hi8はじゃんじゃんあります。
Hi8でもPCM音声トラックが使える機種が限られていて、探しているのですがなかなかありませんね。ヤフオクなどでは出物があるようですが、五階百貨店近辺の中古家電品屋さんではなかなかみつけられません。
一応業務として販売しているのは規制対象になるのですが、個人でやりとり(継続的に数量をこなしている場合は業務と見なされます)する分には大丈夫だそうです。
ああ、もったいない。なぜに売ってはならぬのか。過去の製品にさかのぼって適用するのは考えものだと思います。