結構、「いらんのんとちゃう?」とバカにしていたのですが、なかなか・・・。
「ヘルピングハンズ」
寄る年波、老眼気味なこともあり、ルーペ付を購入しました。
基板やその他を作業しやすいようにクリップでつかんで固定しておくための工具です。今まで必要性をあまり考えていなかったというか、我慢していたのですが清水の舞台から飛び降りるつもりで購入しました。
いや、そんなに高価なモンではないのですが。
今回製作中のエフェクターで初使用です。
なかなか、便利です。無いと絶対だめなものではありませんが、あるとかなり便利になりました。
コネクターの半田付け、基板の半田付けなど相手がちょっとした力で動いてしまうものはしっかり固定してもらって、快適に作業できます。
なかなか思った以上に便利でして、かなりしっかりとホールドしてくれます.台座がもう少し重い方が嬉しいところですが、こんなことならもっと早々に購入しておけばよかった・・・。
手元の細かい作業は「近視」のほうが有利なのでしょうね。
私の眼、オートフォーカスがほとんど利きません。
目の前25cmで、固定フォーカスになっています。
確かに近視の方が有利かも知れません。遠視だと絶対にめがねか拡大鏡が無いと見えませんから・・。
ルーペは使い慣れないと手元が狂ってかえって邪魔な感じです。めがねの方がラクチンですが、手元以外を見ると「くらっ!」ときます。
遠視気味の目で今日もタンタルコンデンサーの部品の定格型番が見えず難儀しました(いや、本当の意味でなんぎなのです)。
おもわず「見えるか~!こんなもん!小さすぎる!」とわめき散らしそうになりました。