納車されてから、ほぼ1カ月が経過しました。
走行距離計
検査時の走行距離は992.6km
なかなかハードな1カ月でした。何処を走れば1カ月で1000kmぐらい稼げるかというのが結構辛いのです。土日にロングツーリングにも行けない状態ですので、近場を走るしかありませんし、土日に天気がよいとも限りません。
睡眠時間が削られます(笑)。そこまで無理せずともという気もします。
ほぼ1000km走行に達したので、先日に購入したショップにもちこんで初回点検(1カ月または1000km走行の早い方で点検)をしてもらいました。
通常、整備手帳などに初回点検があり、手続無くとも受けられる・・・と思っていたのでが、やっかいな状態になっています。というか、カワサキだけかも。
というのも、保証書は納車時の書類をカワサキに送付、カワサキから保証書と初回点検のチケットが送られてくるため、ショップでは初回点検はそのチケットがないと実施できないのです。なんともはや、融通が利かないというかユーザーをがっちり縛っているというか。
気になる点を伝えて整備してもらいましたが、けっこう大掛かりになってしまいました。
2,500r.p.m.から4,000r.p.m.ぐらいの発進後や街中の常用域となる回転数のところで、じわっとスロットルを開けるとボボボとかぶった感じになり、減速してしまうのです。もちろんガバっと開けると回り出すので、燃料系か点火系かが微妙な所です。
最近の二輪は排気ガス規制の関係でアイドリング近辺から低回転のガソリン供給量を減らして排気をきれいにするため、キャブレターのパイロットジェットがかなり絞られているということ。すこし開けてもらいましたので、様子を見ます。
もっとも個体差で私の機体だけが装なのかもしれません。
規定項目以外で調整等をしてもらったのは以下の項目になりました。
・キャブレタープライマリジェット調整
・キャブレター同調調整
・シフトレバー位置調整
・エンジンオイルおよびオイルフィルターエレメント交換
整備中の状態
ピット内は撮影禁止のため周囲はお見せできませんのでご了承ください
通常は初回点検で同調調整まではしないとの事でしたが、キャブレターにアクセスできる状態もあり、念のため確認してみましょうという事で確認してもらった所、微妙にずれていたのを補正してもらいました。
いろいろといじってもらったおかげで低速時のスロットル追従性が良くなりましたが燃費にどう響くかが今後の経過観察に必要です。多少のぐずつきがあってもそれほど支障がないので、燃費が劇的に低下したのであれば元の状態に戻してもらうつもりをしています。
現在の所満タン法のややいい加減な燃費測定では以下の数値が出ています。ただし4,000r.p.m.ぐらいまで、回しても6,000r.p.m.ぐらいまでしか回しませんし、非常に緩やかなスロットル操作しかしていません。さらに、出来るだけ回転数を上げずに走行するという究極の燃費優先走行と変わらないので参考にしかならないかもしれません。
1回目給油 344.1km/11.83L(29.07km/L)
2回目給油 305.5km/10.34L(29.57km/L)
3回目給油 327.7km/10.43L(31.42km/L)
概ね25km/Lぐらいあれば十分と考えていたので、非常に満足した数値です。満タンで17L(予備タンクを含めると19L、でも給油可能容量は全18L)ありますから、29km/Lとしてカラッポになるまで走ったとしてもほぼ500kmは走破できることになります。これはすごい!
しかし、これから次の慣らし走行として8,000r.p.m.以上のパワーバンドの回転域あたりまで回すなど、セカンダリーメーンジェットが作動する領域や加速ポンプが動作するスロットルワークをし始めるとこの数値は出ることは無いでしょう。あくまでもご参考、と考えておいた方が良さそうです。
余談)
ZZRの呼び方ですが、「ズィーズィーアール(またはジージーアール)」とか「ダブルジアール」「ダブルゼットアール」などの呼び方が出回っているようですが、カワサキの公式な商標としての呼称は「ゼットゼットアアル」となったようです。
コメントする