なんでも「〜くん」とすると親しみを持ってもらえる。ですか?
大型コインランドリー「洗いぐまくん」
アライグマは狂犬病を媒介する事もあるというとんでもない動物です。もともと日本には生息せずアメリカから移入して野に放たれたため、天敵も居ない事から繁殖し、農作物や在来種の動物への被害が甚だしく、害獣として取り扱うべき動物です。もちろん、動物園の檻の中など、管理されたところで開放されていなければ別です。
某アニメーションのおかげで愛嬌のあるかわいい動物と見られがちですがペット向きではありません。
もともとは水中の獲物を探るために水の中に前肢をつけて探る動作が物を洗って見えるというためアライグマという和名が付けられたようですが、飼育環境下では水の中にある獲物を捕るのではなく前肢で保持している餌を水につける事になり、持って洗う動作になってしまいます。
したがって野生の個体にはあのような持っている物を水につけて洗うように見える習性は全くないそうです。
しかし、このコインランドリーのネーミングがあまりにも安易ではありませんか。
「〜くん」とつけると、いきなりキャラクター化してしまう魔法の言葉です。
「〜ちゃん」と同じです。
「パソコンくん」や「パソコンちゃん」。ほら、もう、なにやらキャラクターめいたものが頭の中に浮かんできませんか。かなりゆる~いキャラクターのような気もしますけど。
コメントする