どうなるのか、リサイクルカートリッジ。
株式会社エム・エス・シー 本社ビル
日本橋の外れにある株式会社エム・エス・シーの本社です。
取扱商品の大きなものにリサイクルのインクカートリッジがあります。そう、エコリカのインクカートリッジ。
メーカー純正のカートリッジのインクやトナーを詰め替えてリサイクル。エコリカは先般エプソンとの係争でエプソン側の主張を裁判所が却下したもののまだ、係争中。キヤノンについてはリサイクルアシスト社とのキヤノンとの係争について補助参加しています。リサイクルアシスト社の場合は裁判所の判断は特許侵害に当たりリサイクルは認められないとの判決が高裁で出ています。ただし、エコリカ社にたいする係争ではないためエコリカのカートリッジは対象になっていません。
トナーやインクカートリッジのリサイクル。環境に対する負荷も含めて取組は大事だと思うのですが、販売できないとなると大丈夫でしょうか・・・。
エコリカの回収ボックス
これはヨドバシカメラマルチメディア梅田のもの
なんだかリサイクルの話しになって島しましたが、エム・エス・シー社に戻しましょう。
リサイクルカートリッジ以外に、iPod Shuffle用のリモコンだったり、携帯オーディオのFMトランスミッタ、Too、ハート(封筒や名刺が有名か)などの特殊用途の印刷用紙、サードパーティのインクカートリッジのほか、ロジクール製品などを取り扱っている専門商社です。
ちょっと1ロットを個人では使いきれない量なのですがメモレックス製アルカリ乾電池4本パック70円(1ロット150パック)という激安アルカリ乾電池などもあるようです。
左側の銀色円柱「燃えないゴミ」ですが、コレって灰皿の
ような気がしますが…実体は?
灰皿に「燃えないゴミ」というのもなんだかなぁ。
上が皿ではなく、くるっと回転するフタですので、ゴミ箱でした。
同じデザインで灰皿もありますから、横から見ただけでは判別できませんよね。
タバコを捨てられそうな予感。
そのうち煙もくもく。
誰かがペットボトルに入った飲料で消火。
水・茶系のものならいいのですが、甘味料入りの飲料だと
ベトベトに。
この形状でゴミ箱と称すのが間違っている気がしますよ、
いちおう、上部の回転フタには煙草禁止マークが貼ってあります。焼け石に水かもしれませんが。