大阪はこの連休は雪に見舞われました。大雪注意報が出たぐらいです。
2月9日の夕方
一昨日、大阪は雪に見舞われ大変でした。新御堂筋北行きは千里中央から箕面まで本道が通行止め。
翌日も道路から避けた雪などは大阪市街でも溶けていなかったりしたので本当に大丈夫かどうか心配だったのですが、妙見山へトライします。
途中、農村部は真っ白の雪景色。道端は雪が積まれた状態で、対向車を避けて突っ込めば即転倒の状態です。気温以上にぞくぞくします。
路上にも薄く広がった溶け残りがあったりして、心臓によくありません。
R473から妙見山へと続く道はさらに凶悪。路上にシャーベット上の雪が残っていたりしてゆっくり走行しても転倒覚悟の状態です。気温は5℃ほどあったのですが、日陰では溶ける様子も無く、バスが山上に行くので除雪してありますが、そうでなければ雪でぜったにいに二輪は走行できない状態です。
山上駐車場
ほとんど除雪されているのですが、以前に撮影した場所は同じような情景。日陰で雪も解けず除雪も適当です。今回は連休中のどこかでどなたかが雪だるまを作っていました。もちろん解けずにちゃんと残っているところが強烈です。
とにかく、雪の中をびくびくしながら走るのは本当に心臓によくありません。
次回は神戸あたりに行こうかと思います。もちろん、六甲山なんぞ通ることはしませんよ。確実に凍結していますからねぇ。
コメントする