前回、寄りたい所にも寄れず。リベンジしてきました。
鳥取砂丘
Ninja 250Rで砂丘を走ろうとは思っていない
今回はソロツーリングであることからかなりハイペース。昼過ぎに鳥取砂丘に到着。砂丘に行く気はないのでさっさと出発。なぜかって言うと、靴に砂が入って中が砂だらけになってしまうからです。ジャリジャリ〜ってイヤですから。
バイク乗り入れ禁止
この砂丘入口の乗り入れ禁止の注意看板なのですが、バイクのイメージってこうなの?と、いう、固定観念なのでしょうか。どう見てもロードスポーツタイプのピクトグラムなのです。はっきり言って、Ninja 250Rでなくとも、ロードモデルで砂丘を走ろうと思うバカはいないと思うのですが、世間的なイメージのバイクはこうなってしまうのでしょうか。
オフロードモデルで示されていた方が効果抜群だと思います。
そうそう、砂浜や砂丘の砂は思いのほか柔らかく、オフロードモデルで気軽に入るとまず、必ずと言っていいほどスタックして帰れなくなりますから辞めましょう。
鳥取市街でスーパーに入って冷房の効いた店内でクールダウンし、飲料水を調達して帰途に(次の目的地へも)出発です。
前回、無念の通り過ぎをした湯村温泉に立ち寄りました。
鳥取から国道9号線を京都方面へ戻って行く途中に夢千代日記で有名になった湯村温泉があります。
湯村温泉の源泉付近
足湯に浸かる
見苦しい足で恐縮である
河原に降りると足湯が設置されており、いつでも入れます。お湯はやや熱めで、ツーリングで疲れた足を浸けると思わず全身とろけそうに気持ちよいのです。10分ほど足を浸けてぼーっとしていると、浸かっていた部分が真っ赤になりました。
温泉効果だ
赤くなっているが痛いわけではない
ほこほこした感じで足の疲れが飛んで行った
おかげで気分も足の疲れもリフレッシュして、帰途に就きました。
この後、ハチ北方面から出石に回って出石そばを食し、国道9号へ戻って福知山から瑞穂まで京都方面へひた走り、国道173号を南下して帰ってきました。
全走行距離、約450kmで所要時間は11時間と平均時速は約40km/hと当初の目標になりました。
もちろん、この時間の中には昼食、スーパーで買い物、足湯や散策、出石そばを食べるなどの時間が含まれていますので、実際のペースはこれよりも早い事になります。
ほとんど休憩を取らない方なので、スロットル側の手が疲れており、寝る前に低周波治療器でケアしたことは内緒です(笑)。
コメントする