今回の日本橋ストリートフェスタは、メインステージの他にサブステージが5カ所に設けられており、それぞれで多彩なイベントが行われていました。
メインステージ(天津 向)
メインステージ(大阪府警察カラーガード隊)
今回はサブステージが5つ設置され、ぞれぞれで多彩なイベントが同時進行で催されていました。ステージごとにイベントテーマが絞られており、観客の層もそれ相応に偏っていました(笑)。
サブステージ1
こちらのステージでは大阪高専のロボットの実演の他、ゆるキャラショーなどが行われており、パレードに参加したゆるキャラが出演していました。
サブステージ2
こちらのステージではロボット相撲大会が行われていました。
このロボットは、でんでんタウン主催の「でんでんタウン電子工作教室」で子供たちが作った物で、今回は予選を勝ち抜いてきたロボット同士でのコンテストとなっています。
また、会場にはミニ四駆のコースが2基設置され、こちらでも子供たちが参加して盛況なようでした。
サブステージ3
こちらではダンスを主体としたパフォーマンスが行われています。コンテンポラリーダンスや今宮高校ダンス部などが出演しています。
サブステージ4
演奏系のライブが主に行われていました。陸上自衛隊中部方面音楽隊や、Chupi*Chupiなどのライブを主体とするバンドやメンバーなどによるミニライブが行われています。
サブステージ5
アイドル系ライブが行われていました。異様な雰囲気と盛り上がりを見せています。
一部のステージでは異様な盛り上がりを見せるものもあり、ステージの出演者と相関があります。盛り上がり方がいわゆるヲタ芸の状態で、熱狂している人たちを見る回りの冷ややかな目線が印象的でした。
複数のステージで分散してライブが行われると、観客も分散しますが見たいものが同時に進行してしまうと返って逆効果な感じもします。じっくり見ることのできる路上ライブやステージとも云えませんし、今後の課題なのでは無いでしょうか。
コメントする