「ゆみけずり」ではありませんよ。
弓削(ゆうげ)
岡山ほかにも同じ地名があるようですが、「弓」を「ゆ」あたりまではなんとかですが、延ばした上に「削」を「げ」の1音だけになるのが難しいと思えます。
由来は字の通り、弓を制作する部があったことからだそうです。
これはかの有名な日本のラスプーチン、弓削道鏡の「弓削」じゃないですか。 歴史を習った人なら常識なハズ! もちろんボクも読めましたヨ。 拙著「ナッちゃん」では「弓削」と「湯気」をひっかけてネタにさてもらいました。
ま、たしかに普通は読めませんけど。
しかしさすが大阪です。歴史に根ざした地名が多い!
(汗)歴史を習いましたが、忘却の彼方。 弓削道鏡と言われてハッとしたぐらいで、常識を知らない私でございました。
大阪の地名には渡来人に由来する地名だったりするなど、古を偲ばせるものが多く残っていますが、区画整理などで消え行く由緒ある地名も多くあります。 ご紹介している中には地名・番地ではもう、残っていないものもありますよ。
このページは、なんぎが2009年7月 6日 12:00に書いたブログ記事です。
ひとつ前のブログ記事は「普通救命講習」です。
次のブログ記事は「七夕」です。
最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。
これはかの有名な日本のラスプーチン、弓削道鏡の「弓削」じゃないですか。
歴史を習った人なら常識なハズ!
もちろんボクも読めましたヨ。
拙著「ナッちゃん」では「弓削」と「湯気」をひっかけてネタにさてもらいました。
ま、たしかに普通は読めませんけど。
しかしさすが大阪です。歴史に根ざした地名が多い!
(汗)歴史を習いましたが、忘却の彼方。
弓削道鏡と言われてハッとしたぐらいで、常識を知らない私でございました。
大阪の地名には渡来人に由来する地名だったりするなど、古を偲ばせるものが多く残っていますが、区画整理などで消え行く由緒ある地名も多くあります。
ご紹介している中には地名・番地ではもう、残っていないものもありますよ。