WHOも新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)についてはPhase 6、いわゆるパンデミック(感染爆発)です。
店舗の貼り紙
冗談99%だとは思うのですが、正直思いますよね。そのマスク、予防で着けているのか、罹患したから着けているのかどっちだ?と、問いたくなる気持ちよく解ります。
電車通勤をする身分からすると、着けずにゲホゲホしたりする人とか、着けてはいるもののゴホゴホ・ズルズルという音が聞こえてくるとイヤーな気分になります。近寄らないで〜と。
パンデミックになった時の一番の制圧手段が外出させないという厳戒令状態だそうです。
人と人が接触しないと伝播もしませんので、感染が拡大しないという単純な理屈です。
インフルエンザ、特にH5N1型トリインフルエンザなどが人から人へ感染して広まったとなると、まさにこの方法が一番。会社も休む。そのかわり商店も休みなので食料の備蓄が無いと飢え死に...にもなりかねません。
どちらにせよ、マスクを着けていても着けていなくてもいろいろあります。
小学校でまたインフルが流行っているようです。
2学級が閉鎖。
今回は低学年に広まっているとのこと。
小学校でのイベント、「もちつき」が心配。
今回のインフルエンザはピーク時期が長く、まだポスト・パンデミックに移っていないそうです。
通常4ヶ月程度の期間が流行期間で、徐々に患者数が減少する傾向が出るそうなのですが、このインフルエンザはなかなか患者数が減らないとか。
そうとうしつこそうです。
電車通勤の身からすると、いつ罹患してもおかしくない恐怖の毎日です(涙)。