どこもかしこもクリスマス。電飾しないと気がすみません。
フェスティバルホール(工事中)
中ノ島のフェスティバルホールの改築をしている外側の防音幕に電飾です。
まあ、広告だと思えばよいのでしょうが、クリスマスシーズンなので、こんなものになったのかもしれません。2012の秋に杮落としだそうです。
ケーキ店
クリスマスといえばケーキ。では、ということからか、電飾します。
けっこう気合が入っているせいか、記念写真をとっている人がいました。
イエナリエ状態
神戸ルミナリエは電球を使ったイルミネーション作品ですが、個人宅を同じようにイルミネーションで飾るのを、本家を模してイエナリエと呼ぶそうです。いや、はまってますね。
ややひかえめイエナリエ
プチイエナリエ
プチプチイエナリエ
外装系イエナリエ
だいたい、こういう個人宅の場合、ちょっとのつもりではじめたはずが取り返しが付かなくなり、毎年イルミネーションを買い足して増えていき、どんどん派手になっていくのが常のようです。
大きい邸宅の場合は一気にイルミネーションを設置して、はじめからイエナリエ状態のことも多いようで、そうなると近所でも評判になって見物に訪れて観光地化されてしまいそうです。
まあ、電気代と設置および撤去の手間が大変だろうなぁ、と思うことしきり。
電気代何万円てな話も聞きますし、昨今の環境に配慮してなんてどこ吹く風なのかと。
コメントする