前回は雪のために断念。さすがに暖かい日が続いたので大丈夫かと。
深山神社参道入口
この入り口に上がる直前の日陰が多いカーブのきつい上り道にあった、路面に広がる大量の雪で断念して戻ってきたのですが、ここ数日の暖かい日がかなり続いた事もあり、さすがに大丈夫だろうと踏んで出かけました。確かに市街地走行は春の陽気とも言える暖かさ。
とりあえず参道入り口まで到着。ただし、途中にはところどころまだ雪が残っていた箇所もあり、北摂能勢の気候の厳しさを思い知らされます。
天王地区(残雪なし)
気温14℃
凍結注意ではなく走行注意になっている
一応ご覧のように残雪もすっかり消えて、陽が当たっている限り暖かい日和です。もちろん陽が陰ると一気に寒くなります。それでも気温はそれなりに上がったようで、前回に比べると10℃も気温が高い。まさに前回と今回では地獄と天国。
今回は妙見山をかすめて大坂峠から広野、宿野経由で深山に先に行き、その帰りにまた大坂峠を通って清正公前の交差点を折れ、府道106号で川西一蔵方面へ抜けます。
府道106号 落合橋
本来であればこの落合橋から先のダム湖方面へは土日二輪通行禁止なのですが、ご覧のように標識に黒いポリ袋がかぶせられ規制が解除されています。
規制解除区間はこの先の府道604号から左折し黒川のケーブル駅方面へ抜ける府道608号との分岐点までとなっており、いままでであれば倉垣橋の交差点でR477へ抜けるか野間方面へ戻ってから妙見を越えるかしないとダメだったのですが、黒川からR477へ入りときわ台方面を抜けてR173で池田方面を目指すことができます。
ちょっとの差ではありますが、単車にとっては楽しい道が短い距離とは言え走れるわけです。
ダム湖へ向かう道は高速コーナーとなる道でありダムへ転落するという事故もあったと聞きますので、当面平日のみでしょうが、土日でも選択肢が増えて喜ばしいことです。
願わくば事故多発で元通りとならないことを祈ります。
帰りはまだ日のあるうちに帰宅。さすがに日のある時間が長くなってきました。
コメントする