カイロプラクティックはアメリカ生まれです。
パンダが施術している
柔道整復、按摩マッサージ、鍼灸と違い国家資格を必要としないのがカイロプラクティック。
日本では代替医療行為として厚生省にはこれらとちがい無資格・無免許で開業できてしまうのですが、なんとなく黙認されて、非常にグレーな存在なのです。
国家資格を必要としないので、誰でもカイロプラクターを名乗って開業できます。
元々はアメリカで生まれた手技の一つで、脊柱のゆがみが体に疾病を起こすという考えの基に、それを矯正することで疾病を治療することができるという、その理論の多くは科学的には証明されていないため、まあ、本音を言うと整体やマッサージと同じ代替医療ではないかという見方もあります。
この看板にある、「D.C.」とは、ワシントンの後ろに付く例のやつではなく、「Doctor of Chiropractic」の称号を指し、アメリカでちゃんと資格として取得しないと(アメリカでは)名乗ることができないものですので、それなりに修行をしてこられたのではないでしょうか。
しかし、カイロプラクティックは純粋にアメリカ生まれなのですが、なぜか中国の鍼灸などを含めた整体のイメージを出したいためか看板のイラストがパンダ。
こんな格好をしたカイロプラクターが施術するわけではないでしょうが、ちょっと怪しいイメージが醸し出されています。
ああ、この記事を書くだけで肩が凝りました。
コメントする