今日はもう、またゲリラ豪雨だろうとタカをくくっていたのですが。
舞鶴地方隊 北吸桟橋
後方に写っているのは護衛艦「みょうこう」
意外と晴れ間で見えている範囲では不穏な雲が見当たらなかったので昼から出発。となると距離が限られてしまうので、できるだけ遠くまで移動できるルートで出発しました。
いつものようにR173まで出て瑞穂へ向かい、そのまま北上して綾部へ。そのあとで京丹波へ抜けるルートもあったのですが、R27で舞鶴へ。
舞鶴地方隊の護衛艦が接舷している桟橋は土日に見学会をやっているのですが、いまだかつて通り過ぎるだけだったのでちょうど良い機会と思いつき見学してきました。
残念ながら護衛艦の甲板には上がることが出来ない日だったようで、岸壁から見るだけとなりました。
護衛艦「みょうこう」
イージスシステムに加えて電波探知妨害システムや対潜情報処理装置などの高度索敵情報システムを搭載。VLSやSSMといったミサイル系に加えて20ミリ機関砲や5インチ連射砲などを備えた先鋭の護衛艦です。
護衛艦「あたご」
イージスシステムとヘリコプター格納庫を装備した護衛艦。
VLS(vertical launching system)やSSM(surface-to-surface missile)などを備え、ステルス性も高めたタイプだそうです。
20ミリ機関砲や新型の62口径5インチ連射砲も備えています。みょうこうの艦首にある連射砲に比べて砲身が長いのが特徴です。
最近の周辺海域のきな臭い状況を考えると、これら護衛艦の出番が無いとも限りません。もっともこれらの艦船が稼動しなくても良いような状況が維持されるのが望ましいのですが。
見学は16時まででしたので、その時間で退出。珍しく来た道そのままで帰宅しました。
山中はどこもここも30℃を超える暑さでしたが、日陰や山間にも涼しさが訪れてきたようで、走行しているときやトンネルの中などもひんやりする一面もありました。
しかし、台風が来ていますし、来週は無理でしょうねぇ。
コメントする