マリオブラザーズ。職業は配管工。
芸術的配管
都市の中をつなぐ電線、信号線などは血管であり神経です。
それを正確に繋げて機能を果たす。なかなか簡単そうで出来ないですよ。もちろん中を通る線材もちゃんと目的を果たすことが出来るようになっていなければなりません。
地下街の工事中で一部の天井のパネルが外されており、その中を通る配管が見えていました。さながら皮膚の下を通る血管や神経、リンパ管のようで、複雑な配管であるはずが整然と並んで敷設されており感動してしまいました。
日ごろ見ることの無い部分、縁の下の力持ちの人たちの汗の結晶を言えるのではないでしょうか。
こりゃすごい。
どこかの地下鉄の駅か地下街かなぁ。
何かの事故(これらが吹っ飛ぶような…どこぞの発電所のように)があったときの復旧を考えたら、色分けはいかが?って言いたくなります。
みんな電線(電力・信号)かな。
液体やガスが流れる配管では、流れ方向が記されているのをみかけます。
当初は、きれいに並んでいても、そのうち増設や変更でぐちゃぐちゃに。
そんなのも探してみてくださいな。
これ、梅田駅付近の地下街です。改装中でめくってましたが、現在大阪駅周辺は地下街改装であちこちめくってます。
これはすごい。いったい何時間費やして作ったのだろうか?
にしても配管ばっかりだな。これ天井用の石膏ボードつけないで裸のままでもいいかも。
無題電気屋さん、コメントありがとうございます。
これ、本当に何時間費やしたのか想像するだけでくらくらします。
この一面でだけではなく、多分、近隣を含めて数カ所がこの状態でした。
ここまでキレイに並んでいるとわざわざ隠さなくてもと言うのは導管です、いや同感です。