いつも不思議に思うのが綱引きのかけ声。
串カツ「おおえす」
大阪にOS(オーエス)劇場というのがありまして、2009年9月に閉館してしまいましたが、大阪梅田界隈の映画上映館として賑わっていました。あのオペレーティングシステムとは一切関係ありません。念のため。
この母体会社がオーエス株式会社。
阪急電鉄(現・阪急東宝グループ/阪急阪神ホールディングス株式会社)の創始者でもある小林一三により設立された会社で、当時の社名が「オーエス映画劇場株式会社」です。
このオーエス株式会社の事業の一環として映画館の他に飲食事業をされていらっしゃり、その一店舗がここの串カツ店。
ひらがな表記で「おおえす」と書かれてしまうと、なんだか中で綱引きをしていそうです(笑)。
社名のそもそもの由来はウェブサイトの沿革に記載はありませんが、どうも小林一三の言葉による説が有力らしく、「少しでも余計に働こうとする社員、社員と共に働く取締役、およびそれを是認する株主」この3者が互いに綱引き(掛声=オーエス)して、一体となった会社を目指したからである」という事が社名の元となったようです。
さて、その本来の「おおえす」ですが、どうも由来がはっきりせずかけ声であることは間違い無さそうなのですが、フランス語やらポルトガル語やらといろいろな説があり、どうも決定打にかけるようです。ただ、ほぼ全国の綱引きの際に掛けられるかけ声が「おおえす」。どうももやもやとします。
ちなみに表記の串カツ店、キャンペーン中で開店から14時まで生ビール一杯250円!
って、仕事中じゃないですか、普通。呑みたくても呑めず、イライラが逆に募ります。
コメントする