やっと写真に収めることができました。
300km/h
久しぶりに山陽新幹線に乗って出張。その際に、前回に記録し損ねた300km/hの走行状態をやっと収めることができました。
なにせ、山陽新幹線はトンネルが多く、GPSが衛星を捕まえて速度を割り出すまでの時間の間に次のトンネルに入ってしまう状態。
平地でも市街地近くだと300km/hを出さないのでなかなかこの表示を捕まえられません。
写真は300km/hを振り切って見えますが、ソフトがバージョンアップしてフルスケール240km/hになってしまい、300と見えているのは速度の目盛りではなく実速度の表示部分です。
以外と慣性走行していたりして300km/hの営業速度に達する区間が見つけられないので苦労しました。
右下の数字は走行累積距離で、3.07kmしか衛星追尾開始した後の距離が出せていません。時速300km/hで走行していたとするとわずか37秒弱の時間。この速度がなかなか捕まえられないのです。
車両は当然ですがN700系。100系と300系の廃止が決まっているのであちらこちらに撮り鉄がいるかと思ったのですが、流石に新幹線のホームには見かけませんでした。ママ鉄と思しき人は何人かみましたが(笑)。
ちゃんと営業速度で300km/hを出しているのを確認できて一安心です(何がだ?)。
コメントする