ことしは花火には近寄らず。
淀川に浮かぶ花火の艀
早々に花火のエリアに近づかないようにしてガレージにお邪魔させていただきました。
とにかく混雑。駅は機能しないし、周辺店舗にあるスーパーも機能しないし、近くの飲食店は屋台を出して小遣い稼ぎに精を出すのです。まあ、書き入れ時ではあるのですが。
大体にしてこういうイベントのあとは大量のゴミが問題になります。
露天等で販売される物のゴミの他に、来場者が外から持ち込んで持ち帰らないゴミも相当な量です。
花火の後のゴミ
もう、さすがに人は居ないだろうと思って深夜に駅周辺を確認しに行くとご覧の通り。
ゴミは山盛り。あたりにも回収しきれないのか、ある程度清掃した後でさらに出たのか、ゴミだらけ。塚本駅周辺の路上はまだ周辺店舗等の協力で清掃しているのでしょうが、一番の問題は淀川の堤防です。花火を見る事ができるエリアが広いため、そんな広い箇所を終了直後から片付けても知れてます。しばらく、淀川花火大会のゴミが散乱している状態が続くでしょう。
地元の小学校や中学校等が地域奉仕活動で清掃しているという話も聞きますし、実は地元に多大な迷惑をかけているのではないかと思えるくらい。
まあ、花火はきれいなのですが、ゴミはきちんと持ち帰りましょう。いまさらですが。
コメントする