隠れた愛称が鉄仮面とか、鉄人28号とか...。
ラピートの自動販売機コーナー
南海電鉄の特急ラピート。ドイツ語で「速い」という意味の単語だそうです。
レトロフューチャーのコンセプトの基にこんなデザインの列車に。実物はまだ乗った事がありませんが、南海電鉄難波駅のガードにこのようなデザインの自動販売機コーナーがあります。
子供連れて写真を撮ったりしている光景を良く見ますので、人気があるのでしょう。実際、良く出来ています。後部の客車部分に見立てて自動販売機が並んでいますし、扉部分を模したつい立てもなかなかシャレています。
南海電鉄、本気ですね(笑)。
関西の私鉄の中でもラピートはやっぱり異質な感じがします。
デザインが斬新ですね。
南海沿線に住んでいますが尾崎なので、サザンは乗りますがラピートは1回くらいしか乗った事がありません。
この自動販売機コーナー、南海の気合を感じますねー
かなり気合い入ってます。はい。
ラピートは接続の関係で乗った事が無いのです。私にとって難波は結構接続が不便な物で。
いつも新今宮から関空方面の快速か、JRの関空快速しか乗っていません。
しかもJRは「はるか」でさえ、1回しか乗っていません。
はっきり言ってわざわざ特急券を買ってまで、乗る距離でもなさそうです。
南海なら関空急行、JRなら関空快速でもそんなに時間はかかりませんもんね。
双方とも実の所は赤字なのかな?
そうなんですよね~。
今は南海の新今宮から関空急行かJRの大阪駅からの関空快速、空港バスしか使いません。あの距離で特急料金というのはちょっと。
「はるか」は料金値下げで起死回生を掛けていますが、乗車率アップはしていないようです。特に(帰りの)京都方面はボロボロだとか。